top of page

火曜亭ありがとうございました♪

更新日:4月16日

 毎週、火曜の夜は火曜亭。田原町にある浪曲協会の大広間で19時からの浪曲二席。木馬亭では、真昼繰り広げられる浪曲七席+講談。浪曲ビギナーの方には、ハードルが高い!という事もあり、まずはこの火曜亭から、という方も多いです。今期の火曜亭は、テーマ制の二人会。我々に与えられたテーマは!「わるい奴ら」浪曲なんて、義理人情、人生捨てたもんじゃないぜ!みたいなお話あるある中、陰謀やら、小悪党やら出てくるお話もあるんです!

 今回の二人会は、玉川太福さんの一番弟子、玉川わ太くんとともに。関東節の新人です。何をかけるのかなぁと聞いてみたら「青龍刀権次」をと。楽しみ〜。この度、新会長になられたU月師匠が、協会のお仕事で残っておられ、我々にお差し入れくださった〜。皆、歓喜!ありがとうございます♪(あ、勿論、私もお差し入れ軽くさせていただきましたよ。大きめのおにぎり。定席後の欠食児童、まだまだ育ち盛り⁉︎)

 じっくり声を聞かせてもらえるのは、私にとっても、この火曜亭ならではですね。さあ!新人わ太くん、声出しからの圧のある発声。おお!浪曲師っぽい声だぞ!それに合わせる貴美江師の愛弟子、一貴さんの繊細な関東節。よきよき!本日、相棒のまみさんと、マクラから浪曲まで、裏でクスクスと楽しみました♪関東節男子増えましたー!やったー!

 そして私は、まみさんと「河内山」を務めて、その後は、次回の火曜亭の前方さんが司会でのトーク。こちらは、弟弟子のき太くん。通称きーちゃん。(何で、きーちゃんかは、昨秋の浪曲大会にご来場いただいたお客様にはお分かりですね!)このトークも、お客様の質問にお答えする内容なのですが、またこれも、面白く。気がつけば、私、元気になっていました♪ちょっと低気圧の夜席で、エネルギー切れか?と感じていたのですが、火曜亭でエネルギーチャージ‼️

 浪曲は、聴いても唸っても元気になります♪この日のトークで、「浪曲講座」やっては?とのお話が飛び出し!今度、お試しで「かつちよかい」に➕で企画してみよーかなぁ!

最新記事

すべて表示

私の心を震わせた浪曲。

二葉百合子先生の歌謡浪曲「岸壁の母」は、まだ小学生だった私の心を大きく揺さぶり、とめどなく流れる涙とともに、私を浪曲の世界に引き摺り込みました。女流関東節最高峰の、二葉百合子先生。生まれて初めて、木馬亭に連れて行かれて、生の浪曲を聴き、「浪曲出来る人いませんか?」の問いかけにためらいなく手をあげ、連れて行かれた木馬亭の楽屋。今は、とても馴染みのあるその一室ですが、密室で二葉先生にご指導いただき、そ

木馬亭からの収録ありがとうございます♪

お花見🌸シーズンの木馬亭へのご来場ありがとうございました♪…と、お花見🌸もそれぞれにお楽しみいただいたお花見afterの今日この頃のブログにて失礼いたします。毎年、3月になると花粉諸々で目の調子がゴロゴロとようやく回復した次第で記したくなりました。 さて、火曜亭出演の翌日。え?翌日?2日続けての浅草。この日の木馬亭は、玉川奈みほさんの関東節スタート!奈みほさんを美舟さんが、恭太郎さんを金魚さん

泉岳寺浪曲ありがとうございます♪

暖かな春の陽射しの中、歴史ある泉岳寺へ。都営浅草線の泉岳寺駅のA2出口を出ると、通り沿いに建物が見えて参りました。おお!あれぞ泉岳寺!!やや上り坂を、スーツケースごろごろ引き摺りながら歩いて行くと「お姉さん!おはようございます♪」と声をかけられて、振り向けば今日の相棒まみちゃんが、両手にお三味線の鞄を持ち登場!そうだった。今日は玉川き太くんと、私と二人たてびきだー!この日、入門5年を迎えたまみちゃ

bottom of page