top of page

木馬亭からの収録ありがとうございます♪

 お花見🌸シーズンの木馬亭へのご来場ありがとうございました♪…と、お花見🌸もそれぞれにお楽しみいただいたお花見afterの今日この頃のブログにて失礼いたします。毎年、3月になると花粉諸々で目の調子がゴロゴロとようやく回復した次第で記したくなりました。

 さて、火曜亭出演の翌日。え?翌日?2日続けての浅草。この日の木馬亭は、玉川奈みほさんの関東節スタート!奈みほさんを美舟さんが、恭太郎さんを金魚さんが、港家小そめさんを、101歳の曲師玉川祐子師匠が!!おお、ありがたやー!で、仲トリは奈々福姉さんをまみさんの糸でお送りいたしました❗️勿論、楽屋はお賑やか♪祐子師匠が満面の笑顔で、き太くんにいっぱい話しかけております。目の中に入れても痛くない程に可愛いのでしょうね。小そめさんが、祐子師匠に名刺の説明を懸命になさって、なんと!笠間の観光大使になられたそうで、名刺を3枚もいただきました〜♪日本全国の皆様!浪曲師があなたの町の観光大使なりますよ〜いいですねぇ。どんどん任命してくださいませ〜‼️(ちなみに私は、上野原市PR大使でございます♪)という事で、いつでも明るい祐子師匠のお近くでお支度をしていると、お仲入り後は、菊春くんと美舟ちゃんの仲睦まじい夫婦浪曲❗️あな羨まし夫婦浪曲。講談は、神田紅佳先生。久しぶりに木馬亭でご一緒させていただき嬉しや〜。この前は、いろは亭さんでもご一緒させていただき、続けてでうれしや〜。以前、ご一緒させていただいた時には髪型を伝授していただきましたの。今回も、教えていただきました〜。さて、本日の私のお出番はモタレ。相棒はまみさん!明るく楽しく元気に「長短槍試合」のあとは、重鎮雲月師匠が「鼻声やー」とそのお声もまた「甘美ですぅ♪」と言えば、「藤山寛美や」と出番前もキレッキレのギャグで返してのご登場!ピシリと場がしまります!

 木馬亭跳ねれば、今度は美舟ちゃんとNHKへ収録へ。昼はまみさん、夜は美舟ちゃんに支えられ。なんかこの2日間にぎゅぎゅっと詰め込まれておりますぅ。

 しんと鎮まるNHKのスタジオ。美舟ちゃんの三味線の音と私の声と。集中力高まる時間デス。しかし!私、時間を測っておいたのに、今回時間足りず。大体、オーバーするので少々時間を調整していたものの、なんとまさかの時間ピッタリ!急遽、ラストの節を創作!!と、激アツの展開から無事、収録も終えました。あゝ良かった。今回も、甲州街道浪曲です。甲州街道路の私のふるさとである上野原の秋山の民話より「姥捨山」を、お送りいたします。放送は、5/13(月)午前11時25分〜50分まで。リアルタイムでお聴きいただけない方は、聴き逃し配信ございます♪スマホアプリのらじるらじるにて。どうぞお聴きください♪


最新記事

すべて表示

私の心を震わせた浪曲。

二葉百合子先生の歌謡浪曲「岸壁の母」は、まだ小学生だった私の心を大きく揺さぶり、とめどなく流れる涙とともに、私を浪曲の世界に引き摺り込みました。女流関東節最高峰の、二葉百合子先生。生まれて初めて、木馬亭に連れて行かれて、生の浪曲を聴き、「浪曲出来る人いませんか?」の問いかけにためらいなく手をあげ、連れて行かれた木馬亭の楽屋。今は、とても馴染みのあるその一室ですが、密室で二葉先生にご指導いただき、そ

火曜亭ありがとうございました♪

毎週、火曜の夜は火曜亭。田原町にある浪曲協会の大広間で19時からの浪曲二席。木馬亭では、真昼繰り広げられる浪曲七席+講談。浪曲ビギナーの方には、ハードルが高い!という事もあり、まずはこの火曜亭から、という方も多いです。今期の火曜亭は、テーマ制の二人会。我々に与えられたテーマは!「わるい奴ら」浪曲なんて、義理人情、人生捨てたもんじゃないぜ!みたいなお話あるある中、陰謀やら、小悪党やら出てくるお話もあ

泉岳寺浪曲ありがとうございます♪

暖かな春の陽射しの中、歴史ある泉岳寺へ。都営浅草線の泉岳寺駅のA2出口を出ると、通り沿いに建物が見えて参りました。おお!あれぞ泉岳寺!!やや上り坂を、スーツケースごろごろ引き摺りながら歩いて行くと「お姉さん!おはようございます♪」と声をかけられて、振り向けば今日の相棒まみちゃんが、両手にお三味線の鞄を持ち登場!そうだった。今日は玉川き太くんと、私と二人たてびきだー!この日、入門5年を迎えたまみちゃ

bottom of page